2016年6月23日木曜日

6・22「東電汚染水問題集会&デモ」開催


 
東電廣瀬社長が21日に行われた記者会見で、事故直後にメルトダウンの判断ができたにも関わらず2カ月も公表が遅れたことには、当時の社長・清水氏の指示があったことを正式に認め、謝罪と減給の発表を行いました。そのため、この日の朝刊には「東電、隠ぺいを謝罪」の文字が新聞各紙に踊りました。ただし、今後の再調査は行わない方針も発表され、真実はまだ闇の中です。これからも更なる追及が必要だと感じる謝罪でした。

 
集会では、廣瀬社長の記者会見にも出席した木野龍逸さんが、この5年間の東電のずさんさ、会見での不可解さについて、詳しく講演くださいました。改めて聴いてみても、東電にはたくさんの判断ミスがあったのではないかと感じます。この罪が、裁判で明らかにされるよう、起訴相当の議決をお願いしたいと思います。
続いて大河陽子弁護士から、海外の事例を用いながら汚染水漏えい事件の重大さについての解説があり、最後はシカゴ大学のノーマ・フィールドさんから、5年めを迎えた福島に寄せるあたたかいメッセージ。本当にありがたいことです。
集会後には、市民会館から福島駅前を通って、街中広場まで約30分のデモ行進を行いました。
  • 汚染水を海に流すな。
  • トリチウムを海に流すな。
  • 命の海を戻せ。
  • 福島の海を戻せ。
  • 東電は責任を取れ。
福島検察審査会が公平な判断を行い、起訴の議決を下してくれることを願っています。
みなさまも、福島検察審査会や福島地裁へ、応援のメッセージをお寄せください。

■木野龍逸さんのパワーポイント

■報道
福島民友新聞社