2015年8月1日土曜日

【応援感謝】東電元3幹部 強制起訴へ!

東京第5検察審査会は、被疑者・勝俣恒久、武藤栄、武黒一郎の3人について、「強制起訴すべき」とする2回目の議決を公表しました。いよいよ裁判が始まります。原発事故の原因解明と責任追及を求めて闘ってきた告訴団の訴えが、ようやく報われた日でした。

武藤類子団長と弁護団は東京で、佐藤和良副団長と役員たちは福島県庁で、それぞれ記者会見を行いました。メディアの注目度も高く、各紙大きく数多く取り上げられています。

これまで福島原発告訴団は、検察や検察審査会に対してさまざまな要請行動を行いました。また全国からたくさんの方々に「ハガキ作戦」にご参加いただきました。これまでのご支援に深く感謝申し上げます。まだ裁判のスタートラインについたにすぎませんが、これから長く続くであろう闘いの行方に注視し、これからも引き続きご支援ください。
何卒よろしくお願いいたします。

*****

◆感謝を伝える検察審査会前行動◆
起訴議決という英断をした検察審査会に感謝を伝える緊急行動を行います。お近くの方、お時間のある方はぜひご参加ください。
8月3日(月)12:00~12:45 東京地裁前

その他、8月19日にも第一検察審査会激励行動と院内集会を行う予定でいます。詳細が決まりましたらお知らせをいたします。


■検察審査会議決

■記者会見映像(ダイジェスト)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1951 (OurPlanetTV) 

■新聞報道
 
■社説